re:Invent始まりました!!!

Blog
この記事は約4分で読めます。

さぁ、今年も始まりました1年に1回の超大型イベント❗

re:Invent 2018!!!

今年も日本でお留守番組ですが、今日から4日間めちゃくちゃ楽しみ!(*´▽`*)

追っかけるのは大変ですが/(^o^)\

スポンサーリンク

re:Inventとは

AWSが年末にラスベガスで行われる大規模イベントです!
5日間に渡り、新サービスや既存サービスの新機能などを紹介していきます

去年はこのre:Inventで新サービスと新機能、合わせて40サービスも増えました(;´∀`)

今回もおそらく相当数のサービスがリリースされると思いますので、追っかけてみます♪

まぁ・・・DevelopersIO、AWSブログ、Twitterなどで情報は逐次流れていますので、ここでは寄せ集めリンク集みたいなのを作っていこうかなとw

その前に

re:Inventが始まる前の段階で、既存サービスのアップデート紹介がありました🌟
AWSの亀田さんがまとめてくださったのですが、この段階でも結構お腹いっぱいな感じです・・・w

re:Invent 2018に向けて 2018年11月後半アップデートのまとめ 第一弾

re:Invent 2018に向けて 2018年11月後半アップデートのまとめ 第二弾

re:Invent 2018に向けて 2018年11月後半アップデートのまとめ 第三弾

今日あった発表

はやくもAWSのブログにまとまってたので、そのまま流用
re:Invent 2018 11月26日 アップデートのまとめ

今日は主にストレージ周りの発表でしたね
S3については4つも新機能発表ありました

  • AWS Transfer for SFTP(これは嬉しい機能)
  • AWS DataSync(オンプレからの移行の方用)
  • オブジェクト管理のバッチ処理機能(まだちょっとよく分かってない)
  • ストレージクラスIntelligent-Tiering(アクセス頻度でレイヤー分けしてコスト削減してくれるらしい)

あとは反響あったのはRoboMaker

開発、シミュレート、テスト、デプロイの仕組みをそのまま提供って感じで、SageMakerのロボット版ってイメージ

他にはAWS AmplifyというCI/CDサービスがリリースされてました。

これ結構タイムリーに使えそうなので、明日辺り遊んでみます(*´▽`*)

おそらくAWSを触ってたら一度はお世話になっていると思われる、DevelopersIOのあの会社さん60人体制で現地に行ってくださっていますので、明日以降はこちらを見ていただくのが良いかと思われますw

ちなみに僕は大阪で行われる報告会も参加しますw

ライブ中継

明日のKeyNoteはこちらで見える予定です!
お時間は日本時間で12:30〜14:30です

Launchpad Dayなどはこちらで見れるようなので、是非♪

ラスベガスとは17時間の時差があるので、27日の基調講演以降は基本深夜から朝にかけてです。
日本人には辛いスケジュールは以下の通り・・・w
※リンクを押すとGoogleカレンダーへ登録します

27日

AWS re:Invent Monday Night Live – Livestream :12:30〜14:30

28日

AWS re:Invent Global Partner Keynote – Livestream :1:30〜3:30
AWS Launchpad Day 1 – Livestream :2:00〜11:30

29日

AWS re:Invent Keynote – Livestream :1:00〜4:00
AWS Launchpad Day 2 – Livestream :3:30〜11:30

30日

AWS re:Invent Global Partner Keynote – Livestream :1:30〜3:30
AWS Launchpad Day 1 – Livestream :3:30〜9:00

まともに聞いたら四日間寝不足必至なので、聞ける範囲で聞きますw

明日以降

新サービス発表は他の方が圧倒的スピードで上げてくださるので、基調講演の感想とか実際に新サービス触ってみてーってのを書いてみようかなと思います!

Blog
スポンサーリンク
Life Retrospective

コメント