JP_Getshifter キックオフ!!

技術ネタ
この記事は約5分で読めます。

hisayukiです!
今日は東京にきて、こちらのイベントに参加してきました🌟

Shiftup! JP_Getshifter キックオフイベント Shifterコミュニティがついに日本上陸!|EventRegist(イベントレジスト)
世界で一番使われているCMS「WordPress」を超高速・安全・メンテフリーに変える全く新しいアプローチ。Serverless Static Site Generator 「Shifter」の日本コミュニティがスタートします!国内のアーリーユーザーをお迎えし、Shifterのケーススタディや伝統的なCMSホスティング...
スポンサーリンク

準備

今回の会場はStripeJapan!!

初めて行きましたが、会場めっちゃ綺麗でした🌟
やっぱオフィス綺麗なのは羨ましいです・・・w

開始前にピザなども用意され、バーカウンターにも飲み物が準備されてました♪

グッズもいただき、準備完了❗

この後乾杯なのですが、写真を取り忘れてしまいました💦

セッション

ここで、まさかの吉田さんがいらっしゃらないということが発覚。
東京来た目的の7割くらいがシンジさんと、吉田さんのセッションとお話する事だったのですが・・・

残念( ;∀;)

でも、全体通して面白いお話が多かったので振り返ってみます♪

アカツカさん

一番手はデジタルキューブのアカツカさん❗
ごめんなさい、写真とりわすれました💦

今回は「Shifter」の紹介と10のよくある質問ということで、Shifter触ってみたら疑問に起こるあれこれを発表してくださいました♪

自分の用意したLTの中身が半分以上ここで紹介していただいたので、話すことなくなりそうでしたwww

金春さん

次はR3の金春さん!
静的サイトジェネレーターからShifterに移った話!

金春さんはJAWS界隈でお名前だけ聞いたことあったのですが、お話を聞くのは初めてでした!
すごいお話が上手な方で、楽しく聞かせていただきましたw

うちもhugoを使った静的ページを使っていますが、GitFlowを使うと確かにめちゃくちゃ面倒なんです・・・
話にあったとおり、news一つ追加するのにブランチ切って、プルリク出して、レビューして、developにマージして、masterにマージしてデプロイ・・・w

静的ページくらいならGitHubFlowでもいいかもですね。
まぁ、それでも面倒なのでちょっとした内容ならmaster直接いじることもあります/(^o^)\

立花さん

三番手はヘプタゴンの立花さん❗
108個の良かったこと、悪かったことw

108個もFeedbackできるってほんとすごい・・・

「54個くらいまではスラスラでたんですけどね〜」

54個でも十分スゴイです・・・w
このFeedbackがデジタルキューブさんだけでなく、使う側の人の参考にすごくなったのでありがたく資料頂きました♪

ネタ的には請求書に明記される請求元名のKOUBESHI CIHYに笑いましたw

ここまで来てシンジさんが見当たらない

結構不安になりましたが、下まで来ていることをアカツカさんに聞きホッとしましたw

シンジさん

ラスト、楽しみにしていたシンジさん!!

いやもう、さすがですw
めちゃくちゃおもしろかった、ずっと笑ってた気がするw
これだけでも来たかいありました!!

Shifterが静的サイトから静的サイトに変換をしてくれる便利サービスという観点ではなく、あくまでSaaSという観点でのお話をしてくださいました。

便利になる謳い文句などは、何と比較してをすごく重視していました。
そして使う側の人の使い方によっても、変わってくることも。

自分たちの手から運用コストや浪費時間は減りますが、SaaSである以上はその先には人がいて人が保守運用をしている。

絶対ということはない、S3でもBoxでも落ちるときは落ちるのでそこを加味して使うこと。

でも、SaaSとして一番大事なサポートはとても親切というところは一押しな感じ❗
ディスるだけじゃなく、最後にはちゃんと良いところで締めてくれるのもよかったです♪

終わった後にまだ次の予定があるということで、急いでお帰りになられました💦
また次の機会を楽しみにしてます❗

LT

僕だけでしたw触ってみたよ的な話ですw

結構アウェイなのかなって思ってたのと、AWSの名前をあまり出さないほうがいいのかなーって思ってました。
ですが、どうやら元々AWS関係の方が多かったみたいで温かい目で見て頂けました( ;∀;)

ただ、一つ言わせてください・・・

「シンジさんの後に話すのは辛いw」

いやもう、トリのシンジさんで相当盛り上がった後でLTやるのだいぶ辛いw
しかも、前座と思って作った資料だからなおさら(;´∀`)

一応資料と、前回ブログ貼っておきます!

前回記事

まとめ

東京と遠出になりましたが、行ってよかったです!!

Shifterについて出だしでつまづきそうなところや動的な動きをする所の対策、自社で使う場合に採用するかどうかの考え方、今のブログ移行で止まっている所の解消もできそうです❗

アカツカさん始め、デジタルキューブの方々ともお話が出来たのでまた次回も参加できたらいいなと思います♪

JAWS界隈の人が多く先日Festaでお会いした堀内さんや、最終的にはStripeの小島さんが参加するなどスゴイ豪華なメンバーになりました♪

Stripeさんでしたからねw

告知

既に次回が決まってるとのこと!!

「次回、2019/2/6 またStripeさんで行います!!登壇者募集!!」

とのことでした♪

コメント