そろそろShifterに移行していく

技術ネタ
この記事は約5分で読めます。

最近界隈で話題になりつつあるShifter
とりあえずお試しでサイト移行をやってみようと思います。

スポンサーリンク

Shifterとは

動的サイトのWordPressをCloud上で構築して、公開するときには静的WebサイトにしてくれるステキService!!
WordPressのときに抱えていた脆弱性は公開せず、見せたい所だけ公開することが出来ます。

こちらのブログを見てもらうのが一番スムーズにわかると思います。

プラン

今回、AWSからの完全移行はせず写真などの保存は従来どおりS3で対応予定。
CDNとSSL証明書はShifter側を使ってみようかなと思います。

プランごとで変わるのがサイト数、Storage、転送データ量、Customドメイン。

まずはお試しなのでFree Trialでよいかなと。
AWS併用すれば唯一困りそうなのはCustomドメインと転送量くらいですね。

本格移行になるとCustomドメイン問題があるので、Pesonalは避けれないですね( ;∀;)

Let’s Try

準備

アカウント作成

ユーザ名、メールアドレス、パスワードのみのシンプル登録。
ささっと登録してログインします。

ダッシュボード

Verify your account

Before creating your site, we need to verify credit card information. This ensures that you’re a real person and helps prevent fraud and abuse. You card will not be billed for our free trial.

本人確認のためにクレジットカードを登録しましょうと言われてますが、とりあえずFree Trialなので一旦無視します。
というわけでCreate Newを押して進めます。

サイト構築

Create New

まだクレジットカードを登録しろと言われますが、サイト名を入れてCreate Siteで進みます。Organaizationは特に設定していないので、そのまま行きます。

やっぱダメでした/(^o^)\

というわけで、クレジットカード情報を入力します・・・

Payment Method

こんな所でStripe!!!
自分も使っている分飛んでく情報も知っているので、カード情報入れるのも安心

とりあえずここもささっとクレジットカード情報入力してSubmit

本人確認も済んだので、もう一度サイト名を入力してCreate Site

それっぽい画面になりました!
このまま右上のStartWordPressでセットアップに進めます!

StartWordPress

ボタンを押すとIDとパスワードが発行されて、セットアップが始まりました。
すこし時間が経つと、CloseVisit SiteDashbordのボタンが出てきます。

あれ、いきなりこの画面飛ぶけど言語設定は・・・?
とりあえず、ログインしてみる。

いつものWordpressの画面になりました。
このあと[Setting]→[General]からSite Languageを日本語設定と、Time ZoneをUTC+9に設定。
無事に日本語になりましたw

その他にもサイト名やら日付表記やらを、元のサイトに合わせて設定。

WordPressの最初に見えるあのテーマが表示できたので、起ち上げは完了

ここまでブログ書きながら約1時間ほどで完了、十分にスムーズ!!

静的Webサイト化

ここまではただのWordPressのセットアップ、ここからがShfterの本来の仕事です。

SITE OVERVIEWに戻り、更新をするとGenerateボタンが押せるようになったので押して見る。

ジェネレート中はWordPressにアクセスできないよってお達し。
問題なければGenerateボタンで開始。

Generating中・・・・

すこし時間かかりますが5分ほどで上がってきます。

publishボタンの横にダウンロードボタンがありますが、こちらは有料プラン以上のみ

出来上がるとこんな感じの画面に!!
発行されているURLにアクセスすると静的WebサイトになったWordPressサイトが表示された!

まとめ

とりあえずは構築までで、移行はまた別機会にやります。
まだそんなにプラグインもたくさん入れてないのと、記事数も少ないのでそこまで移行は大変じゃないと思ってます。

以前ハマったCloudFront問題やhttps通信での細々とした設定は今回無縁なので、あっという間にhttps化もGutenbergのインストールも出来きたました!

とりあえず、テーマだけ先に落としてこないと・・・w

お試しならささっと遊べるので、是非WordPressユーザーの型は試してみてはいかがでしょうか?

追記:1 JP_Getshifterキックオフイベント

結構見てくださる方が多かったので、イベントのお知らせします♪
12/20(木) 19:00からJP_Getshifterのキックオフがあります!!

増枠されたとお聞きましたので、Shifterご興味がある方は是非参加してください🌟

Shiftup! JP_Getshifter キックオフイベント Shifterコミュニティがついに日本上陸!|EventRegist(イベントレジスト)
世界で一番使われているCMS「WordPress」を超高速・安全・メンテフリーに変える全く新しいアプローチ。Serverless Static Site Generator 「Shifter」の日本コミュニティがスタートします!国内のアーリーユーザーをお迎えし、Shifterのケーススタディや伝統的なCMSホスティング...

参考ページ

ページが見つかりませんでした – ロードバランスすだちくん
お名前.comで取得したドメインをShifterへ紐付ける - Qiita
背景セキュリティを考慮したWordpressサイト構築にベストなShifterを使っているが毎回ドメインの設定ではまってしまう為、備忘録として残す。##用意するもの1.Shifterのアカウン…

コメント