JP_Stripes Tokyoに出張登壇してきました!

勉強会
この記事は約8分で読めます。

最近、多忙でアウトプット出来てませんでしたが久々の東京遠征したので残します❗
Developers.IOカフェ、Stripe、JAWSDaysと書くことたくさんなのでまずはStripeでw

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)Tokyo Vol.11 -- キャッシュレスだよ! 全員集合!! --|EventRegist(イベントレジスト)
東京では11回目の開催となる、オンライン決済プラットフォーム・Stripeのユーザーコミュニティ JP_Stripes 今回はJAWS DAYSの開催直前に合わせて、東京に来る各地の JP_Stripes メンバーが集いやすい場として設定しています。最近リリースされたばかりのStripe Issuing や Twi...
スポンサーリンク

JP_Stripes Tokyo

相変わらず準備不足でギリギリまで資料書いてました💦
今回もセッション3つにLT4本と、結構ボリューミーな感じでした❗

セッションのトリをやらせていただいたので、自分の感想は最後にw

全員自己紹介

Tokyoではセッション前に全員自己紹介するんですね(*´▽`*)
今回は参加者40人くらいだったのかな?

登壇者の顔や名前は前に出てくださるのでわかるのですが、参加者の方は名刺交換までしないとわからないので、面白い試みだなーって思いました。

StripeJapanの代表登場

ダニエルさん登場

社長がユーザーコミュニティ見に来るの?w

この日一番衝撃でした、お話してみたかったですw

サービスアップデート

今回ちょっと写真少ないのでTweetを拝借しますw
自分の感想はまとめでw

新checkout

最初は徳永さんからの最新サービスアップデート❗

今回の目玉は新Checkoutですねー、バージョンアップじゃないです別物ですw


旧はポップアップで小さい画面に入力するスタイルですが、商品ページとして表示が可能❗
また、今まではフロント部分でクレジットカードの入力部分のみで残りはChargeにさせてましたが、今回の新Checkoutはこの商品ページごとホスティングしているのでCheckoutのみで決済まで完結します

今までCheckout使ったこと無いのですが、簡易的なECサイトならすぐに作れそうですね。
まだ触ってないですが、中のCSSとかを触れてデザインも出来るようになるとWordpressやEC-Cubeを使ったECサイトよりサクッと作れる上にコストも抑えれますね。

Product demos

こちらはStripeのサンプルプログラムを公開するページが出来ました🌟
まだちゃんと見れてないですが、まず触ってみような方向けにサンプルプログラムが揃ってます。
Githubでソースコード公開もしているので、今までよりStripeを試してみるハードルは下がったのかなと❗

Stripe Developer Resources
Demos and tools for developers to try out the Stripe platform. Stripe is a suite of APIs that powers commerce for businesses of all sizes.

ただし、相変わらず全部英語です/(^o^)\

まぁ、英語が不得意なのは僕の問題なので・・・w

セッション

星川さん:Stripe Issuing が使いたくてAtlasも使ってみた!

こちらの国内キャッシュレスカオスマップを作ってくださった星川さん。
Stripe IsuuingとStripe atlasを使った導入事例でした❗

IssueingはプリペイドカードをStripeのAPIで発行出来るという今の日本ではチートサービスw

どの会社でもAPI叩くだけで簡単にプリペイドが発行できちゃうんですよね。
破壊的なサービスな分、日本にこの機能持ち込むのは大変だと思いますが、Stripeさんはやってくれるでしょうw

というわけで、日本の会社ではIssueingを使ってサービス展開したくでも出来ないんです。

そこでStripe Atlas!

Stripeに必要情報を送ることで最短2週間くらいで

米国に会社を登記できます

なんでもありな感じがしてきましたが、これで星川さんは米国に会社作ってIssueingを使えるようにして、自社サービスを展開できるようにしたとのこと(;´∀`)

すぐにでもIssueingを実際にビジネスとして使うための事例として、とても参考になりました❗

古里さん:Twilio Pay + Stripe を速攻実装して日本円決済出来たハナシ

2つ目のセッションは古里さん!

TwilioもStripeも両方使ってるのですが、Twilio <Pay>は使ったことなかったです❗
実際のデモも踏まえて話していただきました♪

Twilio発行の番号にかけて、その後にクレジット番号、有効期限、CVCを入力してもらうことでTwiMLに設定した金額をStripeで決済できる。
日本円にも対応してますとのこと❗

思ったメリットは

  • 電話なのでUIを数字のみに固定できる
  • Webは使えないけど、電話なら使えるって人に向いてる

また、決済された支払額の入金も約1週間くらいだったそうです❗
入金のスピーディーなところは素晴らしいw

自分:CVCアタックについてStripeでどう戦うか

まだ名古屋で話すので内容を大雑把に書くと、前にブログに書いたやつですww

以前書いた内容よりもうすこしテクニカルな内容にしたのですが、結果分かり辛いくなったかなぁって感覚。

26日名古屋なので、それまでに少し直します。

LT

今回は各地から❗

  • 松山:影浦さん
  • 沖縄:西島さん
  • 札幌:三浦さん
  • 宮崎:大塚さん

皆さん、各地の個性あふれるLTでしたw

影浦さん

自身の結婚式の申し込みを本気で作りましたという内容w
さすがJAWSでもJP_Stripesのどちらにも所属されてるだけあって、Web周りの仕組みはガッツリAWSですねw

西島さん

沖縄の西島さんには東京は相当寒かったみたいです💦
着るものに困ってるようでした(;´∀`)

JP_Stripe OKAの名前の由来をお話していただきました♪

https://t.co/TWFfxeFtxB

あと、こちらもJAWS-UG 沖縄のイベント紹介も♪
全てはあなた(天気)次第ですw

https://t.co/VXdKD1LFFz

三浦さん

三浦さんは東京は相当暑かったみたいです💦
西島さんと着るものに困る所は共感してらっしゃいましたが、汗書いてました(;´∀`)

https://t.co/0BjU0z8cyA

クラークさんの像とStripeのポーズは一緒だった説w

https://t.co/6va4zn1hqH

そして・・・

毎日、何時でも、何杯でも、
中ジョッキ1杯200円

”俺流”というお店紹介だったので、食べログ探してきましたw

大衆酒場 俺流 (大通/居酒屋)
★★★☆☆3.44 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

大塚さん

最後はJP_Stripe宮崎の大塚さん❗
コミュニティ運営をしてきてよかったこと❗

https://t.co/1getKCzyD7

自分自身はまだまだ参加側感が強いですが、それでも運営すこし手伝わせていただいて得られるものがほんとに多いなって感じてます。

県外から人が来てくれるというのも嬉しいですね♪

まとめ

初遠征でしたが、Tokyoの方々も暖かく受け入れてくださいました♪

また、翌日がDaysだったこともありJAWSの方々が各地からいらっしゃっていたので遠征組の中では距離的に一番名古屋が近かったです(;´∀`)

自分のセッションについては完全に準備不足、てかいつもですね。

伝えたいことは大方話ましたが、話してる所と表示してるスライドが合わなかったり、話しながらこのスライドだと分かりづらいなーって感じたりと・・・
終いには”あれ、なんでこのスライドここに入れたんだっけ❓”みたいな迷いが出たり・・・
内容的にも開発者層にはかろうじて伝わるかな?って感じの話方だったと思います。

少し話すことに慣れてきた分、緊張感で見えてなかったが見えてくるようになりました。
Daysのセッションは皆さん50分話されてるので、本当にすごいと思います。

スライド側と話す内容をもう少し練ることが課題ですね。

告知:JP_Stripes Nagoya

はい、Tokyoで登壇した内容を名古屋でも話しまーす❗
もう今週なのでキャッシュレスの世界に興味がある方は是非登録をお願いしまーす🌟

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ) in 名古屋 Vol.3|EventRegist(イベントレジスト)
Stripeのユーザーコミュニティ JP_Stripes の名古屋で3回目となるミートアップです。 今回は、まだStripeを触ったことがない方向けに「Stripeアカウント開設タイムトライアル」や、PayPayで話題になったカード不正利用方法に、Stripeではどう対応するかなどの実践的な内容に加え、Alexa x ...

告知:JP_Stripes Connect 2019

Stripe初の全国イベント、JP_Stripes Connect 20193/21に開催します❗
場所は新大阪駅からすぐのエムオーテックス新大阪ビルで行われます♪

これからキャッシュレスへと向かう世界、その世界に興味があるかたは必見です❗
また、ハンズオンではWordpressを使ったECサイト構築、TwilioPayを使った電話決済などが行われます🌟

コチラが公式ページになりますのでぜひ御覧ください❗

JP_Stripes Connect 2019
2019/03/21 (Thu) 13:00 ~ 18:00 Osaka, Japan

コメント